17歳の時に初めてスキーをしたのをきっかけに、なぜこんなにスキーが好きになったのかはわかりませんがドップリはまり…。日本体育大学女子短期大学・保育科で幼稚園教諭の勉強をしていたにもかかわらず、冬はスキーばかり。(早くスキーを揃えて滑れるようになりたくて)スキーがしたくて卒業しても正職員にはならないと決め!?まったく就職活動はせず、嘱託で幼稚園教諭になるものの、冬になると3ヶ月消え、真っ黒になって春に帰ってくるという先生になりました。

ところがだんだん冬だけでは飽き足らず、夏は毎年ニュージーランド・ワナカへ(その後、7シーズンも通った)。尊敬するカナダ人デモの言葉を英語で直接理解したいと思い、大嫌いだった英語を勉強しようと、それまではNZにいながら一生懸命青い目の人たちから逃げていた私が猛勉強をして、NZSIAのステージ1を取得。その後、トレブルコーンスキースクールに所属しイントラとして活動。

5年所属した長野県のあさひプライムスキースクールから新潟の石打プロスキースクールに移籍をし、27歳の時に、第20期SIAデモンストレーター選考会で、ビックリ5位初認定。(旧姓石山の時に認定)

その後、怪我など4シーズンのブランクがあきましたが第25期に再びデモに返り咲き、第26期・第27期と3期連続で認定を受け今日に至ります。

4年前に結婚。主婦をしながらスキー教師を続け、オフシーズンは「アスペン」のスタッフとして働いています。



[SJM]トップページへ
(C)SKI journal Publisher